無線LANの換装

この間のブログの終わりで書いたように、今回は無線LANボードの交換ですw
(ネタがないんですぐに出したとも言うw)


先日、あるHPを見ていたら使用しているノートパソコン(PCG-SRX7S/P)の
無線LANボードが交換できると書いたあり実際にやってみましたw



交換前の構成
機種:PCG-SRX7S/P
無線LAN規格:802.11b


○現状値の測定

↓交換前の測定値 泣けるw

ADSL並な測定値w


○交換作業
基本的な作業の流れとしては
ドライバをインストール→ケースを開ける→部品の交換
以上ですねw


1.交換部品(これがないと当然のことながら作業できないw)

↓箱から出したものw

2.ドライバのインストール


3.ケースを開け、部品の交換
背面部のビスを9点はずす。

キーボード上部のビス(金色っぽいやつ)2点はずす。

そうするとカバーが外れますので、内部でつながってるコネクター
2箇所とると中の基板が見えます。

↓はずした結果がこれw

手前左側の正方形に近い形の基板が無線LANボードです。
2本のアンテナ線がつながっているのではずします。
ケーブルが引っかかる構造になっていますので注意しながら避ける。
で、MINI PCIの基板押さえを左右に広げながら
基板を上げると取り外せます。


↓新旧の部品を並べたもの

向かって左が旧、右が新。新しい方がスッキリした構成。


取り付けに関しては、逆の手順でOKですw


とりあえず、一連の作業が完了。
気になる結果は下記の通りになりましたw


○交換後の測定

↓一応認識してるw


↓ネットの測定値


結果:


換装前 2.49M ⇒ 換装後 7.76M




約3倍の回線速度アップ
(でも、やっぱ有線のほうが楽だし、速いなw)


PCG-SRX7S/Pが比較的SONYの機械の中では簡単な構造で良かったw
実際の作業としてはそんなに時間は食わなかったですねw


交換後の構成
機種:PCG-SRX7S/P
無線LAN規格:802.11g


経費:5,460円(うろ覚えw)
時間:一時間くらい



LANの高速化も出来、動画を見るのも途中で画面が止まるようなことが
なくなりましたので、金額からの結果としては大変満足してますw


今度はPCG-U1をどうにかしないといけないなとは思っているんですが
どうしましょうかねぇ?w
ゼロスピンドル化も出来るみたいですが、HDD交換したばっかだしねw

いい手があったらご連絡をくださいw